ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
4s
4s
山形県南周辺での釣行記と外遊び。海、山、川でのチョイ釣りがメイン。長い時間釣りが出来ないアキンボです。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2014年11月03日

蛸ガイド

蛸ガイド前回、タコ釣りのコツを掴んだので、息子と行ってきました
釣り方自体はさほど難しいものではないが、タコ釣りのタックルをもってないためバス用のベイトタックル
ベイトタックルでのフリッピング、キャスティング、小学生の息子には厳しいかと思ったが、必要のない心配でした
反応が良かったのは朝だけで、息子1匹、自分3匹で終了。
新規開拓で午前中、いろいろ探し回りましたがパラダイスは発見できませんでした
毎週やるような釣りではないため、次週は何して遊ぶか思案中です



同じカテゴリー(umi)の記事画像
タコ
あきあじ
まめあじ→瀬波
8本足
ハゼ釣行
2012 新潟 車中泊
同じカテゴリー(umi)の記事
 タコ (2014-10-26 15:11)
 あきあじ (2013-11-25 01:12)
 まめあじ→瀬波 (2013-07-21 18:46)
 8本足 (2012-11-25 12:31)
 ハゼ釣行 (2012-09-16 23:51)
 2012 新潟 車中泊 (2012-05-27 22:05)

この記事へのコメント
バス用タックルでいけるんですねー。
でもビッグベイト用もってないからな~。
ただの木の棒で釣ってる地元おじさんもいるけど
せっかくだからリールは巻きたいですね。
サイトで釣るんですよね?
釣った後、タコって力が強いから怖い。
Posted by 寝袋寝袋 at 2014年11月06日 17:56
蛸の穴は嫁入り道具だと昔の漁師町ではそんな風習があったそうですね・・・

昔、根魚釣りしている傍らで蛸釣りしているじいちゃんが居ましたね・・・

竿がごつかったのを覚えています・・・
Posted by 虹希 at 2014年11月08日 18:50
Jrもポテンシャル上げてますね~!
鯵は狙わないんですか?
刺身も干物も最高に美味いッスよ♪

今日は豆アジでしたけどw
Posted by NC19NC19 at 2014年11月08日 21:13
寝袋さん
自分は浅瀬でサイト専門ですが、皆さんはたぶん岩場で普通にズル引いて釣ってると思います
観て釣るのが面白いんでサイトしてます

バス用の太竿でも引っ付かれるとアウトなんで、綱引きする気ならもっと太い竿が必要かと(笑)

あまり決まったスタイルが確立されてない所が逆に面白いのかもしれません
Posted by 4s4s at 2014年11月10日 13:00
虹希さん
蛸は岩に引っ付くんで、地元の方は棒のような竿使ってますね
自分はあくまでも楽しむための釣りなんで、バス用のロッド使ってます

蛸もなかなかの美味ですよ
Posted by 4s4s at 2014年11月10日 13:03
NC19さん
釣れないと釣りに付いてきてくれなくなるんで、釣れる環境をつくるのに一苦労です(汗)
鯵狙いたいんですが、どこでどんなタックルで釣るんですか?
自分は豆しか釣った事ないです

まだ釣れるんであれば行ってみたいですね
Posted by 4s4s at 2014年11月10日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。